初めてのUnity

Unityで遊んでみた

春休みで暇だったからUnityで遊んでみました.
なぜか春休みに入って,物理エンジンを使って遊びたい!と思い始めました.そこでどうすればいいんだろうと考えていたら,ちょうど少し前から気になっていたUnityで遊べばいいんじゃねと思い,遊んでみました.

 

Unityとは

Unityのホームページ↓

http://japan.unity3d.com/

Unityとはマルチプラットフォームゲームエンジンです.3Dのゲームも簡単につくれるらしい.

 

作ったもの

UnityのページのDeveloperってとこを見ていくと"はじめての Unity"というUnityのチュートリアルがあった.

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/

2014/03/12現在,まだ途中のようだがチュートリアルの通りにやっていくとブロック崩しの基礎部分ができた.
そこから少し改造してUnityWebPlayerで動作する形式で書きだしてみた.それをこのblogでどうやって公開するんだ?と考えてぐぐってみたらDropboxを使ったというのを見つけてやってみた.↓

https://dl.dropboxusercontent.com/u/84431220/Unity/Build/Build.html

カーソルキーの左右で移動,ボールを自分の後ろに通してしまうとGameOverになり,Spaceキーでもう一度始まる.たったそれだけのゲームです.

 

感想

Unityをやっていて感じたのは,UnityのScriptはJavaScriptC#かBooで書けるようだがどれも全くやったことがなく(Booなんて存在すら知らなかった)て本当にチュートリアルのコードをコピペするだけの作業だったので,自分でやろうと思うと辛いんじゃないかということです.しかしながらUnityのリファレンスは日本語で書いてくれているようなので少し安堵.英語だろうとすらすら理解できるようになりたいし,なるべきなんだろうけど,なれない...

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/

気が向いたらもう少しUnityで遊んで見ようかなぁと思うぐらい楽しかったです.